旅の記録

冬の旅計画

そもそも年がら年じゅう土日に野球とバンドをやっているので、遊んでばかりだけれど旅行をする時間がない。いや、リバプールに行ったり長野に行ったりしていて、それはそれで楽しいのだけれど、私がしたいのは、自分のための旅。
いつ、どこへ、何をしに行くか。少ない予算ながらいかに自分らしい旅を計画するか。
11月くらいから、そわそわと心は揺れていた。

秋ぐらいに祝日を利用して大島に行くことも考えた。たまたま東海汽船がリベンジ企画と称して半額セールをやっていたからだ。往復5000円は魅力だった。しかし結局スケジュールが合わず断念した。

その後年末年始の大島ってどうなんだろうと調べたが、どうやらオフシーズンというだけでなく年末年始は店もほとんどやってないので食事もままならないらしいということがわかり、他のルートを探し始めた。

そんなころからYoutubeを見始めた。今までYoutubeは音楽のライブ映像を確認するときくらいしか見てなかったが、見始めると多くのYoutuberが旅行記をアップしている。「女子一人旅」「女子キャンプ」「船旅」「東北」「電車」「大島」等といくつか見ているうちに、いつのまにかスーツ君にすっかりはまってしまった。

元々が電車オタクで旅好きで、とめどない弾丸トークは情報の密度が半端ない。それが鉄オタ特有のものだけでなく乗り物全般の面白さや高級ホテルから安宿まで設備の細部までにわたる紹介や感想、歴史も宗教も含めた知識の豊富さに感心。しかも高島平出身とのことですっかり親近感がわいた。

というわけで、スーツ君見てたら行きたいところは増えてきたが、今回はいったん戻って大島に絞り、日程は年末年始ではなく年明けの3連休に決めた。

大島までの船は夜10時に出向して朝6時につく大型客船さるびあ丸にした。ジェット船なら1時間半で着くのだが、あえて急がず船で一泊して朝着くなんて、わくわくする。船旅は考えてみれば二十歳の頃に友達と北海道に行った時、行きは青森まで電車で青函連絡船に乗り、帰りは苫小牧からフェリーで1日かけて帰ってきたとき以来だ。

さて、次は大島で何をするかだ。