生活のこと

おいらく万歳!

先週末にグループホームに入ってるヘンリーに会いにいった。最近要介護4になり、居室内の移動も車いすを導入したばかり。

ホームについて部屋の前で待つ。ヘンリーは共同スペースから車いすに乗って出てくると思ったら、係の人に手を引かれて歩いてきた。

おお、自分で歩いてるんじゃん。元気そうだねぇ。

そのまま一緒に自室に入りベッドに座る。出してもらった麦茶をすすり2分位は座っていたがすぐに横になりたがるが仕方がない。

横になったままだと寝てしまいそうなので、話しかけたりアルバムの家族写真を見せたり、ヘンリーの弟に電話してみたりする。会話はまあ、通じていないが終始楽しそうに笑っている。顔色もいいねぇ。髪の毛も眉毛も整えてもらってなんだかいい感じじゃん。

20分程そうやって過ごしていたが、このままだと寝てしまいそう。まだ3時なので起きてた方がいいだろう。おやつも食べたいだろうし、私はそろそろ退散しよう。

「じゃあ私、帰るね」

するとヘンリー、むくっと起き上がろうとする。なんだよ、帰るって言った途端起きるなんて。上体を起こしてベッドに座ると今度は立ち上がろうとする。なになに、共同スペースに行きたいんだね。両手を持って立ち上がるのを手伝う。立つとそそくさと歩き出して部屋を出る。

廊下に出て、「岡本帰りまーす」と呼びかけたが聞こえないようなので、そのまま共有スペースまでヘンリーを連れて行く。中に入ると女子ばかり。ヘンリーは唯一の男子だ。みんなが座ってるテーブルには目もくれず、窓際のテーブルに向かい、奥に座る。

すると、それまで自室にいた女子が一人、そそくさと出てきてヘンリーの隣に座った。

「最近入った方なんですが、いつもこうして並んで座ってるんですよ」と係の人が教えてくれた。

ふぅ~ん。ふぅ~~~ん。

ヘンリーの元気の源が判明。

いくつになってもDIAMOND!だねぇ。

私は、「じゃ、帰るねぇ~」と遠くから手を振ってホームを後にした。

最近の投稿

カテゴリー