野球のこと

トウモロコシ畑の向こう側へ

私が野球を始めたのは、赤塚公園で桜の花見をしていた野球チームを見たことがきっかけ。いいなあと思って帰りに図書館で週刊ベースボールを見たら、偶然にも近所の人が老若男女のチームのメンバー募集をしてた。私は運命を感じて葉書を出したんだ。

老若男女チーム、楽しかったな。草野球をやるためのノウハウ(技術よりも運営)はそこで教わったことが多い。基本的なことだけどグラウンドの取り方、ユニフォームの着方、グラウンドでは率先してトンボかけること、ベース出すこと、終わった後の打ち上げ・・・先輩たちの背中を見て学んだ。

紆余曲折あって私たちは女子チームとして独立。元の老若男女のチームもレベルや考え方の違いで現在は5チームくらいに枝分かれ。

老若男女から派生したSさんの率いるチームとうちの女子チームは毎年数回対戦するため、結構連絡取り合っていたし、家も近いので、道でユニフォーム姿で自転車に乗っているSさんともよくすれ違った。

そのSさんが、このたびお空のチームに移籍した。

1月に病気がわかって身辺整理を始めた最初の週末に30人位の盛大なお疲れ様会が開催された。その日はまだまだお元気でカラオケ何曲も歌ったり、のんあるビールを飲んでたのにね。

宣告通りだけど早すぎる。

Sさんは、「若い頃には旅行代理店に勤めて色んなところに行けたし、年齢が行ってからは大好きな野球を週4位でやって、人生を楽しみ切った、悔いはないです。」って言ってた。

野球の後は花見しながらビール飲んで、右肩が痛くなれば左投げに転向したり、チームのために奔走して人と人をつないで、と草野球を楽しみ切ったSさん、

こんな風に人生締めくくれるって潔くてカッコいい。

昨日は野球の大会の抽選会。引いた番号がSさんの背番号でニヤリ。その後式場に向かいお線香あげてお別れをしてきた。

今朝は思い出の詰まった野球場をめぐって来ました。

お疲れさまでした。そちらでまた対戦しましょうね!

最近の投稿

カテゴリー