音楽のこと

ラジオ

小学校5年生の後半から中学校2年生位まではテレビよりラジオを聴いていた。好きだったのは、TBSラジオの「一慶・美雄の夜は友達」、深夜のバックインミュージック、中でも木曜日の「なちちゃこパック」がお気に入りだった。それから日曜日の朝はさださんの「Sunday park」。

あと、平日の夕方6時過ぎから文化放送の谷村さんとばんばんがやっていた番組。この番組は深夜で大人気だったセイヤングの復刻版?

セイヤングは聞いていなかったが、人気の「天才秀才バカ」などのコーナーもそのまま引き継いでいて、2人の歌っている時の男っぽさとは違う軽妙なトークと中2な投稿葉書が楽しくて好きだったなぁ。

私の記憶では、この番組でビートルズのCome Togetherを初めて聞いたんだよな。てことは、谷村さんが私にとってビートルズきっかけ。だから、今日もう一度番組で流れているのを聴きたくなりググっている。

でも私の曖昧な記憶が間違っているのか、Come Togetherか番組で使われていたと言う記述が見当たらない。

あの時間帯の別の曜日にみのもんたさんのCome Togetherと言う番組があったようなので、そっちで聞いていたのかなあ。

そういえば、初めて自分の意思で後楽園球場に野球を見に行ったのは、さださんのフリーフライト対アリスのライナーズの試合だったなあ。なんてことも思い出し。

そんなこんなでモヤモヤしつつ、中学生の頃の懐かしい記憶が蘇り寝つけない秋の夜。

※写真は拾い物です。

最近の投稿

カテゴリー