旅の記録

西遊記2022~2023-6(岡山市内観光~帰京)

◆1月2日(月)

いよいよ最終日。岡山駅近くのホテルに泊まって帰ります。
3日間のんびりした日本海側の街にいたので、岡山駅に着いたときはその賑わいにちょっと驚きました。

朝、10時11分岡山発に乗るので、チェックアウト前に散歩がてら岡山城に行ってみることにしました。ホテルから岡山城まで徒歩30分。ちょうどいい距離です。途中商店街や大きなアーケード街があり、お店が開いてたらさぞ活気がある街だろうなと想像しました。


なぜか真冬に満開のひまわりがお出迎え


お城の近くまで行くと右手に城、掘を挟んで左手が後楽園。後楽園は、開門前で入れそうにないので、まずはお城に行ってみることにしました。
橋のかわいいピアノ教室。いい雰囲気です。

発掘された昔の掘の石や、鉄砲を撃つ穴から見える街を眺め、お城の前で写真を撮りました。


橋の上から見た朝日とお城。お堀に映ってとてもきれいでした。

その後、掘にかかる大きな橋を渡り、後楽園の外周を散歩。後楽園側からお城を撮影しようとしたけど桜の枝が邪魔だなあと思ってたら、散歩中の外国人のご婦人が、「モウチョトサキ、キレイ」と、水辺のスポットを教えてくれました。


それがこちらのスポット。水辺のすぐちかくです。

外周を分位したところで余裕をもってホテルに戻り帰り支度することにしました。運よく路面電車に乗ることができました。

電車に乗ったら次いつ食糧が入手できるかわからないので朝ごはんをしっかりめに食べました。
さらに駅でおにぎりやパン、チーズ、おやつなどを買って電車に乗りました。

10:11岡山駅発、地元には12時間後に無事到着しました。
帰りも途中新幹線の駅に近いところでは若干人が増え、野州から米原の区間だけは30分程立ちっぱなしでしたが、あとは座れてのんびりと帰ることができました。

三泊四日の旅は移動時間が多かったけど、のんびり風景を眺めたり、うとうとして起きては食べたり飲んだりストレッチしたりと、自分だけの贅沢な余白時間を過ごすことができました。

最近の投稿

カテゴリー