旅の記録

西遊記2022~2023-4(松江の街でひげだん聖地巡礼-1)

◆1月1日(日) 前編

大晦日に松江まで移動して、ホテルで1人大作戦会議。ここまで来たら歩いていける範囲でひげだん聖地巡礼することにしました。

まずはホテルで市内の地図をもらい、「ヒゲだん 聖地巡礼」とググるとファンの方たちのblogなどが出てくるので、市内地図と照らし合わせて場所を確認して順番を決めました。

ちなみに4日め最終日に確実にうちに帰りたいので、松江の観光時間は14時までには駅に着くように組まなければなりません。

幸いホテルから宍道湖までが方角もよく。徒歩15分位だったので、朝一でそちらを回ってホテルに戻って朝食後にチェックアウトし、駅のロッカーに荷物を預けて北側の聖地を巡るという、我ながらホレボレするようなルートができました

朝一に行った宍道湖は夕陽がめちゃ綺麗なところだそうですが、行ったのは元旦の朝一。いくら待ってもサービス日の出は望めませんが、すぐ近くにあるアズティックカノーパというライブハウスがひげだんご用達だったとのことで、彼らも過ごした宍道湖のほとりで朝を迎えられて幸先よしです。


アズティックカノーパ



また、すぐ近くにこんな建物もありました。絶対行ってるよね。


ホテルに戻る途中で湖とは反対側の山から初日の出

またも光が美しくて写真を撮りました。

この日のみ朝食付きの宿。なますと黒豆があってお正月気分を味わいました。ありがたや。

チェックアウトして駅で荷物を預けて、北口の方へ出ました。

駅北側。ボーカルのさとっちゃんが勤めていた島根銀行の本店

さとっちゃんがバイトしてた居酒屋さん


ギターの大ちゃんゆかりの中華屋さん

さりげなく店先に飾られてたのはマンガ界の巨匠4人の合作だそうです。

ヒゲダンがライブしてだというカラコロ広場
広場の横からお堀巡りの遊覧船に乗れます。
ミートショップきたがき(コロッケ)
ベースのならちゃんが音楽隊に所属していたという島根警察

お城に向かっていくと“近代スポーツの父”といわれる岸清一先生の像がありました。

松江城が見えてきました。大きい門松がお出迎えです。



お城からの眺め

お城を降りて行くとありました、ひげだんがリハで使っていたサウンドエース和田。


WADAさんから島根大学方面に向かって歩き出したところにあったお土産屋さんのCAFEで一服。
ここから島根大学までは徒歩30分だそうです。頑張ります。

最近の投稿

カテゴリー