旅の記録

西遊記2022〜2023-3(大晦日に出雲大社へお参り)

◆12月31日(土) 後編

鳥取~出雲大社~松江

さて、今回の旅は「出雲大社に行く」ことを軸として計画したので、すぐに出雲に出発です。

昨夜鳥取駅でいくつかガイドマップを入手していたので、山陰線に乗りながら広げてみました。すると東は「鳥取砂丘コナン空港」、西は「米子鬼太郎空港」なんですね。先日訪れた富山もそうでしたが、日本海からは著名な漫画家が多く輩出されているようです。
というわけで、走り始めると駅にコナン君が。



初めて乗る山陰線はのどかで、右手に日本海、左手にヒゲだんの歌の歌詞に出てくる大山を眺めながらの
ゆったり旅。あちこち温泉もあるので、またのんびり来たいなあ。


そんな中米子の手前の駅で突如照明塔が目に飛び込んできて慌ててカメラを構えました。「米子市民球場」。このくらいの規模の野球場でのんびり野球みたいなあ。
そして、雲の切れ間から光が差す風景は、それだけでありがたい感じがします。

※※※ 米子駅で乗り換えて出雲へ ※※※


米子は「ねずみ男の駅」だそうです。
一見わかりやすそうでわかりにくかった往復チケット

出雲大社に到着。




よろしくお願いします。

私と同じように混雑を避けてきた参拝客がそこそこの賑わいで、かといって並んだり待ったりすることなく、本殿からぐるっとお参りできました。

大晦日なので、行きは開いてたお蕎麦屋さんが閉まっていて出雲そばを食べ損ねたのが唯一の心残りです。



出雲大社から乗った電車が当たりでした。

こんな豪華な四人席を独り占め。
迷わずお茶と干し柿がジャストフィット。


最後は黄色い電車で松江まで移動。
出雲そばだけでなく、店がことごとく閉まっているので、コンビニで年越しそば買って紅白見ながら食べました。

最近の投稿

カテゴリー