旅の記録

西遊記2022~2023-1(青春18きっぷで東京から鳥取へ)

◆12月30日(金) 

東京~鳥取、各駅停車の旅。
冬の青春18きっぷがあと4回残ってたので、年末年始に旅に出ることにしました。
都会のもやしっ子のわたし、帰省ラッシュの大混雑はニュースでお腹いっぱい。
でも考えてみたら混むのは遠くへ速く移動したい人達の話。できる限りJRのみで移動できてワクワクする方向へ行けたらいいなとあれこれ悩んだ末に、東海道線で西に向かうことを思いつきました。
ざっくり目的は山陰。山陰といえばヒゲだんだけど、あちこち行くのは難しいだろうし、細かいことは現地で考えることにして、目玉は「出雲大社」に決定??
あとは4日間で行って帰るのがミッション。
ミッションを遂行するためには1日目でどこまで行けるか。
検索して出てきたのが鳥取。始発で出てつくのは21時、なんと16時間。ヨーロッパ行けるぜ?エコノミー症候群にならないようにしなきゃね??
ま、それはともかく、鳥取まで行けば4日間でなんとかなるぞということで、そこから2日目以降の拠点も決めていきました。
初日はこまめな乗り換えと長すぎる待ち合わせとにギャップがありつつも、予想を上回るのんびり感で移動することができました。
西へ向かうぞニンニキニキニキニン♪


◆12月30日(金)
05:00-始発にて東京駅まで向かう
06:10発東京 JR東海道本線・熱海行 9番線 20駅 07:59着
09:06発熱海 JR東海道本線・島田行 3番線 [着] 1番線13駅 10:11着
10:25発興津 JR東海道本線・浜松行[発] 3番線 / [着] 情報無し21駅 11:53着
12:02発浜松 JR東海道本線・豊橋行 [発] 3番線 / [着] 情報無し8駅 12:36着
13:32発豊橋 JR東海道本線快速・米原行[発] 5番線 / [着] 情報無し20駅 15:40着
15:47発米原 JR琵琶湖線新快速・播州赤穂行[発] 2・3番線 / [着] 8番線22駅 18:19着
18:40発姫路 JR山陽本線・上郡行[発] 7番線 / [着] 情報無し7駅 19:13着
19:28発上郡 智頭急行・智頭行13駅 20:52着
21:14発智頭 JR因美線・鳥取行9駅 21:59鳥取


途中の乗り換えは超集中でした。前3両だけとか、乗り換え3分とか、隣のホームとか。

多分舞鶴あたりの海。きれいなので降りたくなりましたががまんがまん。


歴史の好きな方ならこの辺で降りますね


作用で30程待ち合わせのため下車。

待ち合わせのため下車。温かいものが食べたかったのでまだ開いていたスーパーに飛び込みました。お湯はなさそうなのでレンジで温められる煮物をチョイス。野菜も食べたかったので正解!
お孫さんの到着をまつおじいちゃんとおばあちゃん。しばらくすると学生さんかな、お孫さんが到着。


いよいよ最終目的の鳥取行きに乗車。一気にローカル感増してきました。
一時間待ちでさらに乗ってからも途中で特急に抜かれるし、前の電車が鹿と衝突して15分遅れるし、ワンマンですと放送しつつ2人乗ってるし、一人一人に「どこまで行かれますか」と確認したり(降りそびれたら戻れないからね)窓の外は雪が積もってたりと、味わい深い乗車時間でした?

最近の投稿

カテゴリー