音楽のこと

へふおのリバプール日記

初日、宿で記念撮影。
このあといろんなことが起きたなー

 

◆8.24

4年ぶりのリバプール。初日の夜はカスバクラブへ。カラフルな天井をバックに写真を撮ってもらいオレもYOKOも上機嫌。今日は3曲だけの腕慣らし。長旅でHIPSもお疲れモードだが、しっかり寝て明日から頑張ろうぜ。

2019年の時の思い出の写真

◆8.25

14:00 CAVERN FRONT

1発目のギグはいきなりCAVERN FRONT。武者震いがするぜ。一曲目はDay Tripper。後ろ向きに前奏を始め、一斉に振り返る。しょっぱなのMC。おい、YOKOちょっとうるってないか。がんばれ。

ギグも後半に入り、CAVERNといえばSome other guy。そしてあと2曲。Long tall Sally。あれ、なんか2弦の調子が悪いぞ。ボーンと弦をはじいたYOKOもちょっとだけ違和感を感じたようだが、歌い始めたとたんやめる。2弦が・・・切れた。まさかの事態。La Bellaの弦、6月に交換したばかりだぜい。弦高も調整してもらってオレ絶好調だぜ。どーする、YOKO?

いきなり最大のピンチだったが、運のいいことに隣のCAVERN LIVE ROUNGEでギグを終えたばかりの#4Dreamがやってきた、ヤーヤーヤー!さむが「teaさん、ベース貸して」と言ってくれて、急遽オレは降板。完奏出来なかったのは悔やまれるが、不幸中の幸い、後になれば良き想い出になることだろう。

宿に戻って早速2弦を交換してもらって、夜のギグに備えるぜ。


CAVERN FRONTでLong tall Sallyを始めたとたん、弦を切ってとほほになった直後のYOKOと思われる

00:15 WAVES BAR

2つめのギグは夜中。リバプールは夜8時過ぎても明るいので、すでに時間の感覚がくるってきているが気合は十分。WAVES BARは真ん中にバーカウンターがあって立ってみてる人もいるし、奥のボックス席や横の入口からも広角に視線が集まる。ステージも広めなのでここではワイヤレスで動き回るつもりだった。だけどなぜかワイヤレスが作動しない。しっかり充電したはずなのに、電圧が合わないのか、TRANSMITTERの電源がつかない。ダメなものは仕方ないのでシールドを使うことにした。ま、6mあればオレは自由だぜ。ACT NATURARYではみんなで走り回ってさむと場所を入れ替わってシールドこんがらがりそうだったけどね。

 

◆8.26

12:15 UNI BAND STAGE

ここは今回初めてGIGが行なわれる会場とのことで、大学の中にある数百名収容する本格的なホール。マイクから後ろの檀上にあるアンプまでは5メーター位ある。ここでも最初はワイヤレスを刺したが音が出ない。しかしシールドでも音が出ずにPAさんに確認するとDIと本体が接続されてなかった。なんにしても落ち着かず、ここでもシールドを選択。

YOKO、前に出たいのはわかるが、出過ぎるなよ。

HIPSのセットリストはだいたいしょっぱなにDay Tripperみたいなガツン系で入って、中盤はコーラス曲やオリジナルダンス系?で楽しむ。後半はロックンロール。オレはロックンロールに入った時一瞬いやな予感がした。案の定、YOKOはやりやがった。I saw her standing thereの間奏で前にでて、すっぽーーーーんとシールドが抜けたのだ。

YOKO、慌てて段を上り、抜けたシールドをぶっさす。その間りっちぃとさむはベースの穴を埋めようと激しめに低音を響かせてカバーしてくれた。やるじゃないかHIPS。

19:00 CAVERN PUB

CAVERN CLUBの向かいにあるCAVERN PUBは地下にあって温度湿度が高くオールスタンディングの会場。繊細なオレのボディが一番影響を受けやすいハコだ。YOKOはオレを早めにケースから出して会場に馴染ませようとしてくれたが、なかなかにハードだったぜ。

そしてアンプはORANGE。オレンジ色が大好きなYOKOはORANGEアンプのビジュアルに惚れてるが、どこを触ってもブイブイ系になってしまうのでオレはちと苦手だ。

作戦として、I saw herから始まりだしこのベースラインを苦手としているYOKOはブイブイ大き目で攻めた。が、さすがに大きすぎたらしく、1曲目でPAさんがステージに入ってきて音を下げられたぜ。色んな事があるもんだ。

 

◆8.27

14:00 DERBY SUITE

アデルフィホテル内の広いステージだったので、ワイヤレスを刺してみたがやはり音が出ず、早々にシールドに変更。ていうかこのギグの前は結構ハードな(かつ楽しい)スカウスツアーだったので正直HIPSのメンバーはくたくただったんだ。オレは寝てたけどね。いったん宿に戻りオレら楽器を背負って歩く元気もなく、タクシーでアデルフィに乗り付けたぜい。

オレはGIGの雰囲気にも慣れて、楽しかったよ。

2020年にBEATLE WEEKに初めてエントリーして中止になってオンライン用に録画した時に「サンキュー、クラーク」とキャバーンのスタッフに向けて挨拶したんだけど、そのクラークさんがここの担当だったのが嬉しかったね。

0:30 CROSBY SUITE

真夜中のギグ2回目。眠さと疲れがある中会場につくと誰もいない。真夜中スタートの会場の最初のGIGがHIPSだったのだ。オレは会場に入ってすぐときめいた。ここのアンプはVOXなんだぜ。もちろん記念撮影したぜ。つまみもシンプルだしYOKOも気分あげあげ。リハを始めるとしばらくして開場になり、時間が近づくにつれお客さんも集まってきた。しかしここでハプニング。ホテル内のメイン会場の進行がおしていて、CROSBYのスタートを30分繰り下げることになったのだ。せっかく集まってくれたお客さんも引き上げる人がちらほら。中には眠気を我慢してきてくれた女の子もいたのに残念。

ま、そんな中でも始まるとどんどん人が入ってきてくれて、楽しかったぜ。

VOX先生とパチリ。

 

◆8.28

CAVERN LIVE ROUNGE

いよいよラストギグ。ROUNGEは2019年にStrawberry Twinsで連れてきてもらった時、最初に立ったステージ。それまでBEATLE WEEKってそんなに興味持ってなくて、毎年友人たちのバンドが行くのを見ても実感としてわかなかった。でも実際にステージに立って目の前の光景を見た時、初めてHIPSで来たいなと思ったんだ。そういう意味で、オレとYOKOにとって特別な場所なんだ。

正直アンプがどうとかシールドがどうとかこだわりもなく、ただこの時を楽しんだよ。

最近の投稿

カテゴリー