野球のこと

放物線に毒を吐く

朝の河川敷、駐車場を挟んで川に向かって左が私たち。右が地元の少年野球(中学生くらい?)の練習場。私達のグラウンドのレフトポール際に簡易トイレが2つ。そのトイレのすぐ横で放物線を描く男子に出くわす。見て見ぬふりをしようにもその前を通るので思わず声をかける。

「なんでわざわざここでやるのよ」
「…」
「なんでトイレがあるのにわざわざトイレの横でやるのよ」
「だってトイレ臭いんです」
「はぁ?私たちここで練習してるんですけど。するなら自分ところのグラウンドでやりなさいよ。なんで人の使ってるグラウンドに来て立ちションするのよ。ふざけんなよ」
「はぁ」

結局すいませんでもなく悪びれるようすもなくトイレ横の水道で手を洗うでもなく自分のグラウンドに戻っていった。

練習が始まると今度は川に近い方の茂みに3人のユニフォーム男子。
「ちょっと、そこトイレじゃないんだから。あっち(ポール際)にあるじゃない。トイレ行きなさいよ」
「・・・、すいません」
言われて、慌ててトイレに向かう彼ら。

しかし3分もしないうちに次・・・大人。
コーチのようだ。
「ちょっと、そこ、トイレじゃないんですけど。さっき子供に言ったのに、大人がやっちゃだめじゃん。」
「すいません」

その3分後にまたユニフォーム男子。
「〇〇!」
思わず背中に大きく書かれた名前を読み上げてトイレに促す。
さらに3分後、コーチが歩いてきた。先手を打って
「トイレですか?」
と声をかけると、微妙に方向転換して、さも私は車に用事があったんですてな感じで車に向かう。バレバレですけど。

ここまでやってようやく隣のグラウンドからの訪問客は途絶えた。
彼らの練習場にはトイレがないのか?
トイレは自分たちのグラウンドの外でやれと指導しているのか?
人が使っているグラウンドの付近は汚れてもいいのか?
そのまま手も洗わずまた練習に参加していいのか?

普段の生活ではやれ消毒だ、殺菌だ、手洗いだと厳しく言われる昨今、野球くらいのびのびやりたいやってほしい、我慢できない生理現象は仕方ないと思う、どろんこで全力でプレイしている姿は嫌いじゃない。
だけど、私が腹立つのは、自分ところは聖地みたいにしといて、周辺の場所や人に気を遣わなくてもまあいいや、みたいなその根性だ。
ふざけるな。

最近の投稿

カテゴリー