旅の記録

上越~富山-3(氷見の海と寒ブリと)

3日目は、いかに美味しく寒ブリを食べるかです。
旅行支援で2泊分食事券が1000円×2、お土産券が3000円×2=6000円。富山にいるうちに使い切らなければいけません。食事券1枚は前日きときと寿しで使い、残りは今日寒ブリを食べるために使うことにしました。とはいえ歩ける範囲で美味しい食事が食べられるというのも重要な条件です。
幸い宿から東へ15分位歩くと番屋街という道の駅があります。まずは朝のうちに散歩がてら場所を確認。そして氷見から見える立山連峰を拝みに行きました。

海の手前。

立山連峰方面。雲がかかっています。

反対側は空が明るくなってきました。

全身自撮りのコツもわかってきました。

ずっとかかっていた雲が切れて立山連峰が見えました。わずか10分位でしたが見られてよかったです。

宿に戻ると虹が見えました。
ホテルの前はこんな感じ。

昼ご飯を食べに再度番屋街へ。ブリメーター。

そして念願の寒ブリ刺身定食。脂ののった肉厚の寒ブリが7切れ。おいしーー!一切れ一切れ味わいました。大満足です。

食後は足湯へ。

ゆずホットもおいしかった。
海にいた ひみぼうずくん。

宿で3時のおやつは干し柿とコーヒー

またも窓からうっすら虹が見えました。

夕方、暗くなる前に3度目の海。

海から大きな橋を渡って河口の川沿いを歩いていたらステキな橋がありました。4つの欄干にそれぞれ見覚えのあるキャラクターが。

しかしその後天気が急変。川沿いの山の方からゴーーーっと音を立てて風が向かってくるのを感じました。冬になる瞬間だったように思います。気温も下がり風も強く小雨も降ってきたけど折りたたみ傘じゃ太刀打ちできなさそうなのでフードをかぶって歩きました。

ようやく宿の近くまで戻って、ガイドに出ていたうどん屋さんに飛び込みました。天丼とうどんのセット。美味しかったー。あったまりました。

体が整ったのでスーパーに寄って、デザート、おやつ、旅の気分を味わうためノンアルだけどサワーを買って宿に戻りました。食べ過ぎだけど今日はいいことにしよう。
このホテルも温泉があったので朝晩楽しみました。広い湯船にのんびりつかるのっていいですね。