生活のこと

駅前の風景

駅前で、墓参りに向かう手荷物を持った老夫婦を見かけた。
50mくらい離れていたが、向かい合って立つ旦那の方が一方的に奥さんに話しかけているように見えた。すると、一瞬左足が前にけり出したように見えた。奥さんの足を蹴った?まさかね。

近づいていくと会話も聞こえてきた。旦那が奥さんに「お前が・・・だから・・・なんだ」はっきりとは聞き取れなかったが一方的に文句を言っていた。通り過ぎようとしたとき、また左足が前にけり出したのをみてしまった。

当たるか当たらないか、位。奥さんも特に痛がる様子はなかったけど・・・これ日常的にやってるのだろうか。外で自然に、しかもほんの10秒くらいの間に二回も蹴るってことは、くせになっているのではないだろうか。パワハラ?モラハラ?認知症?老々介護?

ぱっと見旦那の方がしっかりしてそうだけど、実は問題を抱えてるのは旦那さんの方なのかもしれない。疲れがたまってるのかもしれない。奥さんはそれがわかってて黙っているのかもしれない。声をかけたら逆切れされる?あるいはその場は取り繕って後で奥さんがもっと蹴られる?瞬時にいろんな言葉が頭をよぎったけど、声をかけられずにその場を立ち去ってしまった。

 

 

 

最近の投稿

カテゴリー